メロスは激怒した。必ず、集計係としての人生から逃れなければならないと決意した。

メロスには社内政治がわからぬ。メロスはデータマイナーの卵である。数学を学び、コ

ードをかきながら暮らしてきた。けれども、自由に対しては、人一倍に敏感であった。

 

 

 

Reservoir sampling

件のデータから 件をランダムサンプリングする場合のアルゴリズムで、 が未知数であっても、 を求める必要がなく、 1passでランダムサンプリングができる。 今まで を求めるためにかかっていた時間を家事や育児にあてることができる。 概要 件のデータを と…

Twitterと形態素解析

R

R Advent Calender 25日目の記事を担当しますメロスです。 12月25日である本日は街中がピンク色に包まれるあのクリスマスです。 今年ももうそんな時期なんですね。 ところで、街中がカップルで埋め尽くされる中、 ある重要なプロジェクトが裏ではしっている…

ラグランジュの未定常数法(the method of Lagrange mulitipliers)

概要 多変数実数値関数の停留点を変数間の制約条件下で求めるための方法。 束縛問題を極値問題として扱うことができる。 そのため、束縛されたいと強く望むあなたには、おすすめできない。 等式制約条件下での最適化問題 目的関数 が最大となる点を 個の等式…

MySQLをMacOSにインストール

インストール ①ここからファイルをダウンロード②ダウンロードしたファイルを開いて 次の2つのインストーラパッケージを実行 ・mysql-5.6.12-osx10.7-x86_64.pkg ・MySQLStartupItem.pkg③MySQL.prefpane を実行して システム環境設定にMySQLを追加これでイン…

Rで行列を使って累積を求める方法

R

Rでベクトルの累積和を出す際に 行列かけてできないかな なんてことを考えてみました。 #もしもこんなベクトルがあったとしたら x <- c(1:10) #ベクトルの大きさを調べて、その大きさの正方行列を作成 n <- length(x) A <- matrix(1,n,n) #上三角行列を0にす…

序章:どうも僕です。

そうです。僕があのメロスです。 昔は約束を守るために走ったりしましたが、 もうね、 この年になると自分が一番大事ですよね。 走ってらんないわけです。 セリヌンティウスとかどうでもいいし。 これが大人になるということなんでしょうか。 好きなことをや…